佐賀へサッカー観戦・一人旅

国内でもサッカー観戦をしに、福岡・佐賀へ一人で行きました。

航空券や宿泊先はANAのサイトとbooing.comを使用し、個人で手配しました。サガン鳥栖のホームベストアメニティスタジアムまでは、現地で合流した友人の車で行きました。ほぼサッカー観戦のみの目的であったため、一般的な観光スポットはあまり行きませんでしたが、福岡は空港までのアクセスが良いので、思いのほか時間があり、観光も楽しめたことが印象に残っています。

ベストアメニティスタジアム、サガン鳥栖のホームスタジアムは周辺に遊べる場所は全くありませんが、とてもきれいでサッカー専用スタジアムのため、臨場感がありとても楽しめました。敷地内の物販では、地域の方々がケータリングや店を開いており、地域性があり観光気分を楽しめます。地元の方が販売していたアップルパイがとても美味しく、ずっと印象に残っています。2回目の訪問の際は出店されておらず、残念でした。その分、他の物に出会えるのも魅力だと思います。

福岡の呉服町駅近くにある「トラットリアUNO」というイタリアンのお店で、クアトロフォルマッジョを食べました。他の店と同じようにはちみつで食べるのですが、焼き加減が良く、とても美味しかったです。地元の方が来る店なので、気取っておらず店員さんも優しいです。ピザを注文すると「あなたは○○枚目のピザを…」と書かれたカードをもらえ、記念になりました。

普段通っているスタジアムと雰囲気が異なり、会場に入るだけでも非日常のさらに非日常が味わえます。また、Jリーグの試合会場ではかなり西のほうにあり、アウェー観戦者のほとんどが遠方からの参加だと思われます。わざわざ遠くまで来ているという思いもあり、サポーターのより試合への入れ込み具合が強く、いつもより熱烈に応援できます。試合中のことも本当によく覚えていて、いつもより楽しかったんだなと、あとから思います。このスタジアムは選手との距離も近いため、声をかけた選手が手を振ってくれたことも、とてもうれしかったです。選手の息遣いやボールが当たる音なども十分に楽しむことができ、いつもより興奮して見られました。

試合の後、福岡に戻り、中洲で飲み歩いたことも楽しい思い出です。店には同様にユニフォームを着たサポーターがおり、見知らぬ人とサッカーの話で盛り上がったことは、とても良い思い出です。帰りのホテルが一緒の方がおり、タクシー代をおごってもらい色々印象深いです。同じサッカーチームを応援しているという共通点だけで、これだけ親しくなれるとは、サポーターってこれだからやめられないです!お酒の力もあるとは思いますが。

行きの飛行機の搭乗時間に間に合わなかったことは焦りました。電車で羽田空港の駅へ向かったのですが、最寄りの駅への出発時間を間違え、絶望しながら空港へ向かいました。空港の職員の方に事情を話すと、搭乗時刻を過ぎていたのですが、まだ出発していなかったらしく、荷物検査をすぐにしてくれ、搭乗ゲートまで案内してもらいました。空港職員の方のやさしさに泣きながら、走って向かうと搭乗待ちで、長蛇の列ができていました。平日だったので、あまり混雑していないと思っていたのですが、私と同様にサポーターがたくさんおり、どうやら満席だったようです。そのため、搭乗に時間がかかり奇跡的に私が間に合ったようです。

無事、搭乗することができ、楽しく旅をすることができました。私の軽率なミスでいろいろな方に迷惑をかけたので本当に反省しており、それ以降空港へは早く行くようにしています。また、サポーターの偉大さをこのような形で実感できるとは考えていなかったです。今となっては良い思い出での、笑い話ですが。

Copyright © ホリデートラベルで、海外も国内も楽しもう! All right reserved. Design: Supermodne.